栄養面で死角を作らないことが大切だと思います

私はよく便秘をしていたのですが、偏食やめるようになってから便秘が治りました。

お湯をかけるだけ、レンジでチンするだけといったインスタント食品を食べるのを控え、朝昼晩3回きちんとしたご飯を作って食べるようにしてから便秘が治りました。ちなみにお昼は自分で作ったお弁当を食べています。それまでのお昼ご飯は99%インスタントラーメンやコンビニ弁当、おにぎり、サンドイッチでした。

たぶん野菜や果物といった食物繊維の摂取不足が原因として大きかったと思います。

以前は肉類や炭水化物系の自分の好きな物ばかり食べていたように思います。
甘い物が苦手で果物なんて滅多に口にしませんでしたし、魚も苦手で寿司以外は口にしませんでした。

ヨーグルトを食べていれば何とかなると思ってそれだけは続けていましたが、しかしどんなに良いヨーグルトでもそれだけでは便秘は治らないのは当然だと後になって思ったものです。

3回自炊するのは難しいので外食でも良いと思いますが、とにかく嫌いな食べ物でも毎食自ら率先して食べるようにし、塩辛い物が好きな方やお酒好きの方でも時には甘い果物を口にして栄養バランスを良くすることが肝心だと思います。